【羽田空港サーバーで無料!】はてなブログからWordPressへの移行作業(アドセンス取得済み・海外在住)

どーも、映画と海外好きの味方、ろろりーです!

2年更新の節目をきっかけに、はてなブログからWordPressに移行しました!

自分で移行するのは不安だったので羽田空港サーバー様の移行サービスを利用させていただきました。なんと無料です!

結論、利用してよかったです!
はてなブログからWordPressへの移行は個人でもできるのですが調べることが多く、素人かつ子育て中の私が自力で行うのは無理だったと思います。

実作業をやってくれることはもちろん、確認すべきことを順序立てて教えてくれることが、どれだけありがたかったことか!

ということで、ここからはどのような順番で移行を行なったか書いていきます。

ちなみに私は、はてなブログでアドセンス通過済み(独自ドメイン)かつ海外在住です。
このへんの情報が少なめに思えたので、ちょっとした注意点など書いておきます。

申し込み(質問可能)

まずはこちらページのフォームから申し込みです。質問もできます。
私がお願いしたときは丁寧に答えていただきました。気になる点がある方はぜひ聞いてみてください。

作業開始

作業の手順は下記の通りです。この手順も羽田空港サーバーさんから送られてきます。

①バックアップデータの作成、送付
②バックアップデータ送付後はリライトしない
③テストサイト確認
④テストサイトの内容で移行に同意
⑤サーバー等の契約
⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
⑦新サーバーで移行準備開始
⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
⑪移行完了

全作業、こちらの確認も合わせて1週間以内で完了しました。

テストサイトの確認は24時間以内に行う必要があるので、時間を作っておくことをおすすめします。

【海外在住の方へ】サーバー契約の際の注意点

海外在住ということもあってか、サーバー契約は少し苦戦しました。

指定のConoHa WINGサーバーは海外住所でも契約できます。
契約時にSMS認証か電話認証が必要でした。私は海外住所、海外電話番号で電話認証しました。このとき、もし日本の住所、日本の電話番号で行いたい場合には日本の携帯電話番号を使える状態にしている必要があります。

また支払い時に日本のクレジットカードを使ったのですが、1つ目のクレジットカードはなぜか弾かれてしまいました。

最終的に別の日本のクレジットカードを使って支払いできましたが、そのカードでは日本の携帯電話番号によるSMS認証が必要でした。
幸い日本の携帯番号も契約しているのでSIMを入れ替えて、日本の携帯番号でSMSを受け取りました。

ということで、私のケースではサーバー契約に日本の携帯番号が必要でした。

ConoHa WINGは海外のクレジットカードにも対応しているようですので、海外のクレジットカードで支払いする場合は、日本の携帯番号は不要かもしれません。どの住所、携帯電話番号、クレジットカードを使用するか事前に決めておくとスムーズかと思います。

Googleアドセンスの移行(サーチコンソール、タグマネージャーについても)

私ははてなブログの時点でアドセンスに合格していました。

移行完了時点ではアドセンスの広告は入っていないので、自分で設定する必要があります。

はてなブログでアドセンスを申請したとき、審査用コードをはてなブログの管理画面で設定しました。
審査に通過済みであれば、審査用コードはもう必要ありません。

WordPressテーマとしてcocoonを使っている場合は下記の方法で設定すれば、アドセンスの広告がサイト上に表示されます。
https://wp-cocoon.com/how-to-set-adsense/#toc3
私はGoogleタグマネージャーも、はてなブログの時点で使っていたので、下記ページの方法で新サイトに設定しました。

サーチコンソールについてはプラグインで新サイトのサイトマップを生成し、送信しました。
すでに所有権の確認はできているので、新サイトにはhtmlタグは入れていないのですが、入れるべきなのかもしれません…。ここは特に自信がないので、調べてみます。→はてなブログの頃はhtmlタグで所有権の確認ができていたのですが、WordPressに移行後は所有権の確認ができませんというアラートが出るようになりました(WordPressに移行後はそのhtmlタグが入っていないからだと思います)

Googleタグマネージャーは下記のやり方でWordPressの方のサイトにも設定していました。
https://wp-cocoon.com/google-tag-manager-id/
私の場合はGoogleタグマネージャーも同じGoogleアカウントを使っているので、そちらでサーチコンソールの所有権の確認ができました。

はてなブログのリダイレクトと非公開

羽田空港サーバーさんより、はてなブログからのリダイレクトする方法を教えていただきましたが、自分の場合なぜかうまくいかなかったのでリダイレクトはしていません。

ブログのURLは変更していないので、検索結果は問題なさそうです。

無事移行できて、本当に感謝です!
気になる方はぜひ羽田空港サーバーさんの移行サービスをチェックしてみてくださいね!

※私も素人なので、わかりにくい表現が多く申し訳ないです!細かい不明点はぜひ色々調べる&羽田空港サーバー様に確認するという形で対応してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました