LoLo Cinema

ろろシネマ-映画深読み考察ブログ-

映画ブログ、はじめます!オールタイム・ベスト5 byろろりー

 

f:id:lolocinema:20210530173201j:plain

 どーも、ろろりーです!
ついに念願の、映画ブログを始めることができました。

 

まだまだ、ブログに関してわからないところがいっぱいで、整っていない部分が多いですが、よろしくお願いいたします。

 

さて、映画ブログということで、まずは好きな映画ベスト5を発表いたします!

もし趣味が合うよーという方は、時々、覗きに来ていただけたら幸いです。

 

1. タイタニック

これはもう殿堂入りですね。世代的なものもあると思いますが、映画を好きになったきっかけがこの作品なので、批評とかそういったものを本当に抜きで大好きな作品です。公開当初は単なる娯楽作品という評価も多かった気がしますが、今となっては作品の評価自体も上がってきているような気もします!


タイタニック (字幕版)

 

2. スターウォーズシリーズ(特に4から6)

何が好きってハンとレイアのラブストーリーとして好きなのかもしれない(笑)
こーゆーね、アメリカン・ツンデレ!みたいな話がただただ好きです。


マーク・ハミルもなんだかんだ、イケメンだなーと見るたびに思う。
SFとしても好きだけど、青春映画?として好き。


スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)

 

後、あんまり評価されてないっぽいけど、実はファントム・メナスもけっこう好き。
アミダラの衣装とか最高だし、なんか世界観が好き。


スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(字幕版)

 

3. ビフォア・サンライズ

このシリーズも好きです。若さゆえに素直になれない感じ?が出ているということで、サンライズがいちばん好きかなー?

 

サンセットで感情をぶつけるところも好きだしなー。
ミッドナイトは、夢が壊れたっていう人もいるけど、私はね、あの2人が、きれいなままで終わらずに、しょーもない喧嘩とかもできる関係になれたってことでもう泣けて泣けて。

 

ちなみに、実は「恋人たちのディスタンス」っていう、ビフォア・サンライズ、公開当時の題名もけっこう好きです(笑)


ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)(字幕版)

 

4. ブラックパンサー

マーベルの中ではいちばん好きかな。

なんといっても、敵役であるキルモンガーが魅力的過ぎる。

悪役だけど、思わず応援してしまいますよね。

 

他、マーベルだったら、キャプテン・アメリカも好きですね。
マーベルはどれも外れないな、って思いますが!


ブラックパンサー (字幕版)

 

5. アナと雪の女王

これも大ヒット作ですけど好きですし、けっこう人生に大きな影響を受けた作品かも。


ずっと忌むべきものとして扱ってきた能力で、美しい氷のお城を作るっていうストーリーラインが秀逸ですね。

 

氷の城は孤独の象徴でもあるのかもしれないけど、やっぱり本当の人生は、周りに合わせることじゃなくて、まずは、あなただけの氷のお城を作ることから始まるんだと思う。


アナと雪の女王 (字幕版)

 

いやー、ベスト5では全然足りませんね。

他にも、好きな作品、いっぱいあります!

 

ロッキーシリーズも好きですし、花様年華、ラスト・コーション、恋する惑星とかトニー・レオン関連も好きだし、バーフバリ、パッドマンとかも好きだし、魔法にかけられても好き!

ミュージカルも好きなので、オペラ座の怪人とか、ドリームガールズも好きですよ。

 

今後、作品ごとのレビューも充実させていけたらと思います。

映画を観た後で語り合える場所って、なかなかないと思いますので、そんな場所のひとつになれたら、とてもうれしいです。

 

コメントも大歓迎です!
本数観ている人がエラいとか全然思いませんので(というか私も観てないのいっぱいある…)一作品でも好きな作品があったらお気軽にどうぞ!!