LoLo Cinema

ろろシネマ-映画深読み考察ブログ-

【2021年版】映画好きが集まるオンラインイベント3選

f:id:lolocinema:20210825050746j:plain

画像出典:Photo by Bonnie Kittle on Unsplash



「映画が好き!映画について語りたい!でも身近に映画好きの友達がいない…」という方も多いですよね。

以前の記事で映画好きが集まる関西のバーを紹介しましたが、「今は行けないよ!」「遠いよ!」という方も多いと思います。

 

lolocinema.com

ということで、今回は全国どこからでもオンラインで参加できる映画イベント、映画好きのコミュニティを紹介しますね!

 

uni

ウニではなく、ユニと読みます。

www.uni-cinema.com

サイトからしてオシャレ!

 

映画PRや映画イベントの企画をされているuniさん。たくさんの有名インフルエンサーが所属されています。

 

レストランやホステルでの上映会、子供向けワークショップなど、魅力的なリアルイベントも開催されていますが、時折Twitterのスペースでオンライントークイベントも開催されています!

 

ぜひTwitterアカウントをフォローしてみてください。

 

ちなみに、映画Tweetに使えるオシャレなテンプレも配布されています。

私も使ってみました!

テンプレを使って #映画プロフ タグをつけておけば、uniさんがリツイートしてくれますよ!Twitter始めたばかりの人には、かなりうれしいですよね!

 

街角のクリエイティブ

街角のクリエイティブさんは、話題作を中心に映画コラムをお届けするWEBメディアです。オンラインサロン 街クリ映画部 (月額1000円)に入会すれば、毎週開かれる映画解説付きのオンライン観賞会に参加できたり、映画観賞が趣味のメンバー、映画ライターと交流できたり、記事には出てこない担当ライターの編集後記が読めるとのこと!

 

lounge.dmm.com


毎週鑑賞会とは魅力的ですよね!
毎週木曜21時に、Netflix Party(ネットフリックスパーティー)などを利用して鑑賞会をされているそうですので、すでにNetflixに入っている方、これから入ろうと考えている方は、ぜひ街クリ映画部もチェックしてみてください。

 

Webメディアも面白いのでオススメ!

www.machikado-creative.jp

最新情報のチェックはTwitterが便利です。

 

猫町倶楽部

猫町倶楽部さんは、年間300回以上のオンライン読書会を開催する日本最大級の読書会コミュニティなのですが、映画関連のイベントも主催されています。

nekomachi-club.com

 

これからですと、こちらの作品など!

nekomachi-club.com

Zoomを使ったオンラインイベントなので、コロナ禍でも、全国どこからでも参加できますね!


こちらも最新情報の収集にはTwitterが便利。

 映画だけでなく、読書のイベントも面白そうなものがたくさんありました!

 

はい!ひとまず有名どころの3つでしたが、紹介してみました。

きっと世の中には、もっとたくさんのオンラインイベントがあると思いますので、ご存じの方はコメントででもお教えいただけたらうれしいです。

もちろん主催者様からのご連絡も大歓迎です。リンクを貼らせていただきます。

 

あとは、映画仲間をお求めの方はTwitterアカウントを作るのがオススメです!
#映画好きと繋がりたい などのタグが活発にTweetされているので、多くの人に見てもらいやすい環境があります。しかも、映画アカウントは積極的にリツイートしてくださる方など親切な方が多いです(泣)

きっと世界が広がると思いますよ!

 

もし気が向いたら、私、ろろりーのアカウントもフォローいただけたらうれしいです!
まだブログでは紹介していない映画の情報も、ほぼ日で更新しています。(目標は毎日19時ごろ)